ブログ

2020.11.27

国際カップルについて―グレイス・アームストロングさん

国際こくさいカップルについて グレイス・アームストロングさん

 

わたし高校2年生こうこうにねんせいころ、ある先輩せんぱい言語交流げんごこうりゅうのためのアプリを紹介しょうかいしてくださいました。そのアプリをはじめたところ、わたし人生じんせいはじめて男性だんせい関心かんしんたれ、こえをかけられました。こえをかけてきた男性だんせいたちは全員ぜんいん日本人にほんじんでした。この経験けいけんからわたし潜在意識せんざいいしきなか日本人にほんじん男性だんせいこのみをつようになったとかんがえています。でも、わたし気持きもちがわかるひとはなかなかいないことにがつきました。

それで、わたしはずっとまえからほかひとかんがえや経験けいけんりたいとおもっていたので、アンケート調査ちょうさをしてみました。アンケート調査ちょうさふたつくりました。ひとのアンケート調査ちょうさは、国際こくさいカップルけで、22人にじゅうににん(カップル11組じゅういちくみ)に20個にじゅっこ質問しつもんをしました。人生じんせいはじめて作ったアンケート調査ちょうさだったため、わかりにくい質問しつもんや要らない質問しつもんもあったかもしれませんが…

では、アンケートの質問しつもんとその回答かいとうをいくつか紹介しょうかいしますのでてみましょう。

まずひと質問しつもんですが、さきほどのわたし経験けいけんなかでも言及げんきゅうした人種じんしゅ国籍こくせきかんするこのみについてです。そそしてふた外国人がいこくじん日本人にほんじんはじめたのは偶然ぐうぜんだったか意図的いとてきだったかという質問しつもんです。わたし人種じんしゅ国籍こくせきこのみをっているし、外国人がいこくじん男性だんせい来日らいにちする目的もくてきおおくは日本人にほんじん女性じょせいうためというステレオタイプの意見いけんいていたのですごくになっていました。そのため、このふたつの質問しつもん結果けっかっておどろきました。人種じんしゅ国籍こくせきこのみがあるひとは30%で、ない人が70%でした。外国人がいこくじん日本人にほんじんはじめたのは偶然ぐうぜんだったとこたえたひとが80%で、意図的いとてきだったとこたえたひとは20%しかいませんでした。

それから人種じんしゅ国籍こくせきこのみがあるのはつぎのような理由りゆうだとっていました。

以下いか、いくつかの質問しつもんとそのこたえです。

 

つぎ質問しつもんこたえがとく面白おもしろかったです。いままであなたのパートナーとってきたなかで、一番大いちばんおおきなカルチャーショックはなんですか?といたらこのような回答かいとうかえってきました。

そのほかには、おとうさんとキスをすること(日本人にほんじんだんせいこたえ)や日本にほんでは浮気うわきおおいこともカルチャーショックとしてげられていました。

そして、国際恋愛こくさいれんあい一番良いちばんいいこと一番いちばんいやなことをいてみました。

以上いじょうがアンケート調査ちょうさ結果けっかです。

この結果けっかを見ると、一般的いっぱんてきえば、わたしはやはり少数意見しょうすういけんです。ほとんどのひとからすると、人種じんしゅ国籍こくせきこのみをつことは普通ふつうではないことを発見はっけんしました。それから、多数たすう国際こくさいカップルはパートナーに文化ぶんかちがいがあるとみとめますが、喧嘩けんかとき文化ぶんかちがいをめません。そして、予想よそうしたとおり、コミュニケーションのかたがいろいろでした。

調査ちょうさではみなさんの意見いけんかせていただき、大変たいへんありがとうございました。とても面白おもしろかったです。

わたし調査結果ちょうさけっか以上いじょうです。ここまでんでいただきありがとうございました。