ブログ

2021.02.03

コロナに負けない留学生-ドブゴポリイ・キリルさん

コロナにけない留学生りゅうがくせい-ドブゴポリイ・キリルさん

 

これから、今日本いまにほんにいる留学生りゅうがくせいはコロナが猛威もういるっているなか、どういうふうにえてきたかについて、すこ紹介しょうかいしたいとおもいます。

まずは、コロナがわたし留学生活りゅうがくせいかつにどんな影響えいきょうあたえたか、そして、わたしがどういうふうに克服こくふくしてきたか紹介しょうかいします。

とはいっても、実際じっさいのところ、わたし場合ばあいはそんなに影響えいきょうはなかったかとおもいます。なぜなら、コロナで一番困いちばんこまるのはなにかというと、そとられないことですよね。友達ともだちあそべないとか、レストランにけないとか、とにかくみんなであつまることができませんでした。でも、このめんわたしは、とくこまったことはありませんでした。緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんされていたとしても、わたし生活せいかつはまるでわりはなかったとっても過言かごんではないです。ものといっても二日ふつか一回いっかいという生活せいかつをしていたんです。

しかし、全然ぜんぜん影響えいきょうがなかったわけでもないです。最初さいしょは、あのなが春休はるやすみのあいだ旅行りょこう予定よていでした。ですが、春休やるやすみにはいった直後ちょくごしで手一杯ていっぱいでした。3月さんがつ12日じゅうににちでようやくしがわったけれど、そのころにはコロナがもうかなりひろまっていました。旅行りょこうきたいんだけど大丈夫だいじょうぶなのかな…」ってははいたところ、「寝言ねごとえ」って、「旅行りょこうはコロナの状態じょうたい安定あんていしてからにして」ってわれてしまいました。

あともう一つひとつこまったことがありました。それは、ヴァイオレットエヴァ―ガーデンの映画えいがけなくなったことです。4月しがつ上映じょうえいされる予定よていだったのが、コロナの影響えいきょう9月くがつまで延期えんきされることになりました。

 

では、今日本いまにほんにいるほかのロシア人留学生じんりゅうがくせいはなし紹介しょうかいします。

 

いま京都きょうと大学だいがく留学りゅうがくしているアニャさんの場合ばあい彼女かのじょ飛行機ひこうき便びん3月25日さんがつにじゅうごにちでしたが、そのから2日後ふつかご飛行機ひこうきべなくなったんです。で、彼女かのじょによると、あのころコロナがある程度ていどひろまっていたにもかかわらず、とても日本にほんたかったんだそうです。それは、とにかく日本にほんはロシアより安全あんぜんだとさっしていたみたいです。アニャさんは、京都きょうとにマスクがあまりなかったあのころは、たった1つひとつの、友達ともだちからもらったマスクを使つかっていました。おにつけてはかわかし、つけてはかわかししていたとっていました。コロナが彼女かのじょ生活せいかつあたえた影響えいきょうといえいば、おてら嵐山あらしやまモンキーパークなどのきたいところがまってしまったことですが、そのわりに、そのころあまりひとのいない京都きょうと散歩さんぽするのがとても気持きもちよかったそうです。

 

つぎ京都きょうとにある大学だいがく留学りゅうがくしているイラさん。彼女かのじょ一番いちばん問題もんだいは、ZOOMでの授業じゅぎょうはなんだかけにくくて、本当にほんとう授業じゅぎょうけているかんじがまったくなくて、成績せいせきにまで影響えいきょうたそうです。そして、やはり春休はるやすみのとき、わたしとおなじように旅行りょこうきたかったけどそれができなくて、途方とほうれていたわけです。それに、友達ともだちあそべなかったのも、とてもさびしかったらしいです。あとは、みなさんもおなじだとおもいますが、あのころ緊迫感きんぱくかん不安ふあん、ニュースはコロナばっかりで、というふうにストレスとかがまってこまっていたそうです。

 

最後さいごになりますが、北海道ほっかいどうにある大学だいがく留学りゅうがくしているリタさん。彼女かのじょ留学生活りゅうがくせいかつおおきくわっていないそうです。コロナの影響えいきょうといえば、このみのバイトさきでバイトできなくなったことぐらいだとっていました。それについて彼女かのじょは「わたし日研生にっけんせいだからまだいいけど、奨学金しょうがくきんもらってない留学生りゅうがくせいほうがよっぽどつらい」と言ったんです。まあ賛成さんせいです。おおくの留学生りゅうがくせいは、彼女かのじょんでいるりょうに、ものをたくさんもらにてたたようです。それ以外いがいには、みんなとおなじように「旅行りょこうができない」と「ニュースはコロナばかりで不安ふあん」というなやみをかかえているそうです。でもおかしいとおもったこともあって、一人ひとり二人ふたりでもあそびにるのをひかえている友達ともだちがいる一方いっぽうで、スーパーでの行列ぎょうれつまえよりながくなったことが不思議ふしぎだとはなしていました。

 

ということで、大体だいたいわたしまわりのみんなの留学生活りゅうがくせいかつにはそんなにおおきなちがいはなかったみたいですね。もうすぐ帰国きこくする予定よていなんですが、かえれるのかな。とりあえず頑張がんばります。

 

わり)