ブログ

2020.05.02

京アニ〜聖地巡礼から見る京都〜  孫ユジンさん

きょうアニ〜聖地巡礼せいちじゅんれいからきょう〜  そんユジン

 

CONTENTS


Prologue.

  1. 自己じこ紹介しょうかい & アニメーション……日本にほんとのつながり
  2. 『たまこまーけっと』……出町柳でまちやなぎ・ふたば・鴨川かもがわデルタ
  3. ひびけ!ユーフォニアム』……京阪けいはん宇治うじえき京都きょうとコンサートホール・宇治うじばし朝霧橋あさぎりばし宇治うじ神社じんじゃ宇治うじ上神社がみじんじゃ・JR宇治うじえき
  4. 『けいおん!』……京都きょうとえき三条さんじょうMOVIX・三条さんじょうJEUGIA・金閣きんかく北野きたの天満宮てんまんぐう
  5. 『Free!』 ……鳥取県とっとりけん岩美町いわみちょう鳥取駅とっとりえき鳥取砂丘とっとりさきゅう岩美駅いわみえき浦富うらどめ海水浴場かいすいよくじょう荒砂神社あらすなじんじゃ

参考資料さんこうしりょう


自己紹介じこしょうかい

 

現在げんざい同志社大学社会学部どうししゃだいがくしゃかいがくぶメディア学科がっか在学中ざいがくちゅう

日本にほんたのは2018年にせんじゅうはちねん3月さんがつで、京都きょうとはじめての訪問ほうもんだった。

京都きょうとアニメーションのアニメ作品さくひん『Free!』がきで日本語にほんご勉強べんきょうはじめた。

 

アニメーション、日本にほんとのつながり

わたしはじめてアニメーションをたのは結構けっこうむかしで、2001年にせんいちねん公開こうかいされたアメリカのある映画えいがだった。それ以来いらいずっとディズニーやドリームワークスの作品さくひんながらアニメーションへの関心かんしんふかくなった。中学ちゅうがく3年生さんねんせいとき友達ともだちからすすめられた日本にほんのアニメをてからそれにはまって、日本語にほんご勉強べんきょうはじめた。そのあと外国語高校がいこくごこうこう入学にゅうがくして、副専攻ふくせんこうとして日本語にほんごまなつづけ、留学りゅうがくめた。こんなに些細ささい趣味しゅみひとつがこれほど人生じんせい影響えいきょうあたえるとはおもわなかった。でも、いままで趣味しゅみがあったからつかれずにたのしみながらごすことができたとおもう。

 

旅行りょこうとして神奈川かながわ東京とうきょう千葉ちばったことはあるが、関西かんさい留学りゅうがくするまえたことがなかった。きなアニメーション会社がいしゃ京都きょうとアニメーションがあるところというてんだけですごく期待きたいしていた。らなかったからこそたのしめることもたくさんあった。京都きょうと観光地かんこうちや、んでいる場所ばしょまわりをあるきながらあたらしい気持きもちで生活せいかつしている。それで京都きょうと魅力みりょくひとらせるために、「聖地巡礼せいちじゅんれい」というかたち紹介しょうかいしてみたいとおもった。

 

京都きょうとアニメーションのある作品さくひんわたし日本語にほんご勉強べんきょうするきっかけになってくれた。そのため日本にほんへの留学りゅうがくめたとっても過言かごんではないほど、意味いみぶか作品さくひんだった。きなメディア媒体ばいたいからてくるのをたことで「いつかってみたい」とおもわれる場所ばしょにファンが実際じっさいって写真しゃしんって作品さくひん描写びょうしゃされたシーンと比較ひかしたり、キャラクターのコスプレをしてたのしんだりする現象を「聖地巡礼せいちじゅんれい」という。聖地巡礼せいちじゅんれい観光かんこう経済的けいざいてきめんにも影響えいきょうあたえている。聖地せいちという意味いみけることで文化的ぶんかてきめんのソフトパワーをげることができるし、衰退すいたいした地域ちいき復興ふっこう手助てだすけするまちづくり・まちおこしにもつながる。

 

京都きょうとアニメーションのアニメーション作品さくひん『Free!』は鳥取県とっとりけん岩美町いわみちょう舞台ぶたいとしていて、観光協会かんこうきょうかいとのコラボレーションもおこなっている。このように、聖地巡礼せいちじゅんれい地域ちいき活性化かっせいか発展はってんをもたらして作品さくひん利用りようしたあたらしいかたち観光広報かんこうこうほうができるようにした。ファンにとっては自分じぶんきな作品さくひんへの愛情あいじょう表現ひょうげんできるし、観光かんこうたのしめる。また、マーケティングとしてもその地域ちいきにしかっていないグッズとかキャンペーンも目的もくてきとなる。聖地巡礼せいちじゅんれいのために行ったが、その地域ちいきまちきになる可能性かのうせいもある。このようなめん聖地巡礼せいちじゅんれい地域ちいきにも、会社かいしゃにも、消費者しょうひしゃにもメリットになる文化ぶんかだ。わたし自身じしん日本にほんてから聖地巡礼せいちじゅんれいのために鳥取県とっとりけん旅行りょこうしたり、京都きょうとかくれていた聖地せいちつけたりしながらいろんな場所ばしょたずねた。

 

今年ことし(2019ねん)の7月しちがつ18日じゅうはちにち京都きょうとアニメーションのだい1スタジオで放火事件ほうかじけんがあった。夏休なつやすみになったらきょうアニショップを訪問ほうもんするつもりだったわたしには大変たいへん衝撃しょうげきだった。いつかメディア製作関係せいさくかんけい仕事しごとがしたいと思っているわたしにとってその会社かいしゃあこがれの対象たいしょうであり、尊敬そんけいする創作者そうさくしゃたちのはたらでもあった。この事件じけんがあってから自分じぶんでできることはなにかないかかんがえてみた。国際漫画こくさいまんがミュージアムに設置せっちされている募金箱ぼきんばこ募金ぼきんしてかえときほかにもきょうアニに感謝かんしゃする気持きもちをめてなにかやりたいとおもった。ファンの一人ひとりとしてはかれらの作品さくひんおぼえて、これからも消費しょうひしながら応援おうえんすることが最善さいぜん方法ほうほうではないか。そのため、わたし京都きょうとにある京都きょうとアニメーションの聖地せいちまわりながら自分じぶん言葉ことば記録きろくしていきたいとおもう。京都きょうとんでいる留学生りゅうがくせいとしてもこの記録きろくとおして観光客かんこうきゃくや、まだ京都きょうとたことのないひとたちに作品さくひんとともに京都きょうといろんな場所ばしょらせたいとおもっている。

 


『たと』 

京都きょうとアニメーションの制作せいさくによるテレビアニメ。2013年にせんじゅうさんねん1月いちがつより3月さんがつまでぜん12放送ほうそうされた。


 

わたしはじめて『たまこまーけっと』をときには舞台ぶたい京都きょうとだとはまったらなかった。それにモデルとなった市場いちば大学だいがくのすぐちかくにあるなんて本当ほんとうおどろいた。出町でまち枡形ますがた商店街しょうてんがいばれるこの場所ばしょは、主人公しゅじんこう北白川きたしらかわたまこがんでいるところのモチーフになっている。うえには『たまこまーけっと』の劇場版げきじょうばん『たまこラブストーリー』のポスターもいている。国旗こっきみせもアニメのシーンとている。いまはないけど、元々もともとおおきいさかな模型もけいもあった。実際じっさいおとずれたのは3回さんかいぐらい。スーパー、本屋ほんや飲食店いんしょくてんなどがならんでいた。10月じゅうがつのある月曜日げつようびったけど、市場いちばひとがかなりおおかった。そのなかでも一番いちばんんでいたのは出町でまちふたば。

 

 

2019年10月に撮った出町でまち枡形ますがた商店街しょうてんがい写真しゃしん。上のオブジェは京都きょうと精華大学せいかだいがく学生がくせいつくったらしい。

 

 

 


 

うさぎ山商店街やましょうてんがいのモデル、出町でまち枡形ますがた商店街しょうてんがい平日へいじつだったが、ひと意外いがいおおかった。

 

 

 


 

出町でまちふたば

創業以来そうぎょういらい100ひゃくねん年、和生菓子わなまがしせきはん飯などの専門店せんもんてんとして、むかしながらの手法しゅほうつくつづけているおみせ看板かんばん豆餅まめもち( 『京都きょうとグルメマップ』より)

 


主人公しゅじんこうのたまこの家族かぞくは「たまや」というおみせ経営けいえいしている。そのモデルとなった餅屋もちやが「出町でまちふたば」だ。ふたばは有名ゆうめいでいつもひとおおくて、なかなかけなかった。このんでいたが、普段ふだんよりはれつみじかくてうんよく豆餅まめもちえた。一つひとつ200円にひゃくえんで、おもったよりちょっとたかかったけど、200円にひゃくえんもするだけあって美味おいしかった。一度いちどおとずれてみるにあたいするところだ。商店街しょうてんがいたら、たまこととりのデラ・モチマッヅィの姿すがたをしているぼうやをつけた。韓国かんこくではられないものだったので、興味深きょうみぶかかった。このような日常にちじょうものとキャラクターをわせるなんてアイディアがいいなとおもった。商店街しょうてんがいのあちこちに『たまこまーけっと』のキャラクターなどがかくされていた。すでにそれはこの場所ばしょ一部いちぶになっていて、らなくてもいいけどればもっとたのしめる、ひとつの文化ぶんかになっていた。

 

商店街しょうてんがいそと出会であった『たまこまーけっと』キャラクターのぼうや。


もちってからつぎ聖地せいち鴨川かもがわデルタにあるいてった。時々ときどきあめる、くもっているだった。出町でまち商店街しょうてんがいから鴨川かもがわまではあるいて5分ごふんぐらい。ここではかわあそんでいる子供こどもたちやサークル活動かつどうをしている学生がくせいをよくかける。わたし散歩さんぽ何度なんどったところだけど、このアニメーションの舞台ぶたいとなったという事実じじつったのは最近さいきんのことだ。

たまこともちぞうっていた石橋いしばし鴨川かもがわデルタだといてからそのシーンをさがしてみたらすごくれた光景こうけいだったので不思議ふしぎ気持きもちになった。聖地巡礼せいちじゅんれいとしてたずねるのはまたあたらしいかんじだった。石橋いしばし写真しゃしんったあとちかくの階段かいだんすわって豆餅まめもちべた。2年間にねんかんんでいたまちなのに、まるで観光客かんこうきゃくになったようだった。

 

たまこのおさななじみ、大路おおじもちぞう豆餅まめもちっているあるシーン。かれは「たまや」のこうがわにある餅屋もちや息子むすこだ。ライバル関係かんけいだけど、彼女かのじょ片思かたおもいしている。

 

 

 


 

自分じぶんった鴨川かもがわデルタの写真しゃしんあめったあとだったのでみずいきおいがつよかった。劇場版げきじょうばん『たまこラブストーリー』のあるシーンとできるだけたような角度かくどからろうとしたが失敗しっぱいした。アニメに登場とうじょうする形式けいしきはちょうど反対側はんたいがわ川岸かわぎしからの景色けしきだった。

 

 


『たまこまーけっと』をていたときにはまだ留学りゅうがくかんがえていない時期じきだった。だったのに京都きょうとて、んでいるところちかくに聖地せいちがあるなんて、なにかの運命うんめいかんじた。京都きょうとアニメーションがきで京都きょうとへの留学りゅうがくめたやりがいもあった。

れるとえないものがある。現地げんちひとより観光客かんこうきゃくがその場所ばしょくわしくっている場合ばあいがよくある。かれらにとって旅先たびさきみじか時間じかんでしかることができない場所ばしょであるため、事前じぜん調しらべて、期待きたいにときめく心でいくことになる。今回こんかい聖地巡礼せいちじゅんれいわたしにとってそういうかんじだった。これからもどこへってもそういう期待感きたいかんってあたらしい気持きもちでいたい。

これを出町柳でまちやなぎという場所ばしょえたがする。京都きょうとにいる4年よねんのうちにいろんな場所ばしょ旅行りょこうしながらたのしんでいきたい。

 

☀ まだ『たまこまーけっと』をていないひとはアニメ観賞かんしょううえ出町柳でまちやなぎくことをおすすめする。聖地巡礼せいちじゅんれいをきっかけに出町柳でまちやなぎ特別とくべつところになるかもしれない。

 


ひびけ!ユーフォニアム』

武田たけだ綾乃あやのによる小説しょうせつシリーズ。京都きょうとアニメーションによってテレビアニメされた。2015ねん4月しがつより6月ろくがつまで第1期だいいっき、2016ねん10月じゅうがつより12月じゅうにがつまで第2期だいにき放送ほうそうされた。


 

小学生しょうがくせい中学生ちゅうがくせいとき、オーケストラでバイオリンを演奏えんそうしたことがある。『ひびけ!ユーフォニアム』はあのときおもさせた。日本にほんはみんな部活ぶかつ非常ひじょう重要視じゅうようししているようながする。アニメのなかにも部活ぶかつあつかった作品さくひんがよくられる。いままでていた部活ぶかつのアニメはおもにスポーツけいで、そのほかにもバンドとかの軽音楽部けいおんがくぶはなしはよくあったが、オーケストラははじめてた。『ひびけ!ユーフォニアム』も京都きょうと背景はいけいとしていて、主人公しゅじんこう黄前おうまえ久美子くみこかよっている学校がっこうは「きた宇治うじ高校こうこう」、つまり宇治市うじしおも舞台ぶたいになっている。アニメをながら最初さいしょづいたところ京都きょうとコンサートホール。時々ときどき京都きょうと国際こくさい交流こうりゅう会館かいかん留学生りゅうがくせいけのオーケストラ演奏会えんそうかいをやっていて、応募おうぼしたら無料むりょうでチケットをおくってくれる。そのため、友達ともだち何回なんかいたずねたことのある場所ばしょだった。

 

 

最後さいごのエピソードで大会たいかいおこなわれた場所ばしょとして登場とうじょうする京都きょうとコンサートホール。

 

 

 

 


 

この写真しゃしん演奏会えんそうかいわったあとったなつ京都きょうとコンサートホールの風景ふうけいない撮影禁止さつえいきんしだが、アニメで描写びょうしゃされている姿すがたはそっくり。地下鉄ちかてつ烏丸からすませんって北山駅きたやまえきりるとちかくに京都きょうとコンサートホールがある。アニメのシーンに表現ひょうげんされている建物たてもの姿すがた実際じっさいのものとすごくていて、てすぐわかった。

 

 


 

第1話だいいちわ登場とうじょうした宇治うじじんじゃ。シーンのとり台風たいふうによってがいったらしい。写真しゃしんおくにあるとり

 

 

 


ほとんどのせい宇治うじにあった。宇治うじきょうアニショップにったときのぞいてはじめての訪問ほうもんだった。京都きょうとえきでJR奈良ならせんって、宇治うじえきりた。さむだったが、意外いがい観光客かんこうきゃくおおくておどろいた。1期いっき背景はいけいはるからなつさくらいていたけど11月じゅういちがつったため、わりに紅葉こうようてきた。今回こんかいはアニメをてから聖地巡礼せいちじゅんれい目的もくてきはじめて行った観光かんこうだったので、聖地せいち中心ちゅうしんしょめた。『響け!ユーフォニアム』のロケ観光地かんこうち結構けっこうかさななっていたみたいで、観光客かんこうきゃくたちのあいだ自然しぜんはいんで写真しゃしんった。同じしょたずねても、それぞれ目的もくてきちがうということがあらためてづかされて面白おもしろかった。

宇治うじでは何故なぜかうさぎがよくられた。宇治うじじんじゃにあるみずくうさぎもそうだし、スターバックス宇治うじ平等院びょうどういん表参道店おもてさんどうてんったときにも店員てんいんさんがカップにうさぎをいてくださった。何故なぜくちからみずるのかな、とおもったけど全体的ぜんたいてき感想かんそうは「可愛かわいい」だった。ジャンプしているようなポーズと実際じっさいのうさぎみたいなサイズやあしみみのようなこまかい部分ぶぶんがよくつくられていてすごいだとおもった。

 

 

第1話だいいちわ滝先生たきせんせいった宇治うじ神社じんじゃのうさぎ。宇治うじ神社じんじゃのうさぎ。宇治うじにはうさぎがとくに おおかった。

 

 

 


 

日本にほん神社じんじゃったらきつねうしのようなそれぞれ象徴しょうちょうする動物どうぶつがあって面白おもしろい。最近さいきんったある神社じんじゃにはみずはとがあった。部活ぶかつのアニメには大会たいかいまえ神社じんじゃ参拝さんぱいをする場面ばめんが多い。聖地せいち巡礼じゅんれいつうじていくつかの神社じんじゃったことがあるけど、宇治うじ神社じんじゃはそのなかでもとく記憶きおくのこるとおもう。

第1話だいいちわ登場とうじょうしたこの場所ばしょは、あめったとき久美子くみこ雨宿あまやどりをしていたところでもある。偶然ぐうぜんにこのあめっていたので、すぐおもすことができた。うさぎをってから、つぎ聖地せいちかった。最初さいしょ宇治うじ神社じんじゃ宇治うじがみ神社じんじゃまぎらわしくて、どっちもってみることにした。すると、両方りょうほうとも聖地せいちだった。

 

 

宇治うじがみ神社じんじゃ日本にほん一番古いちばんふる神社じんじゃ建築けんちくだとられているこの神社じんじゃは、だい2期にきいち登場とうじょうしている。鳥居とりいまえ写真しゃしんっているひとおおかった。紅葉こうようもきれいだった。

 

 

 


 

石碑せきひに「世界文化遺産せかいぶんかいさん宇治うじがみ神社じんじゃ」とかれている。

 

 

 

 


 

朝霧橋あさぎりばし漢字かんじむずしいとおもった。標識以外ひょうしきいがいにはほとんどおな風景ふうけいだった。Googleマップじょうのイメージには標識ひょうしきがあったけど、なぜかわたしったときにはなかった。

 

 

 


神社じんじゃからりてきてみちあるいていたら、はしがいくつかえた。そのなかでなぜかにつくはし近寄ちかよってみると、わたしさがしていたつぎ聖地せいち朝霧橋あさぎりばしだった。このはしはじめて「朝霧あさぎり」という単語たんごった。はし名前なまえとおり、あさきりめそうなイメージだった。このあたりはかわがあるからかはしおおかった。なんとなく嵐山あらしやま景色けしきおもされた。

 

朝霧橋あさぎりばしうえ。ここからえる風景ふうけい一番いちばんうつくしかった。はしいろもきれい。


この時間じかん下校げこうしている学生がくせいたちをたくさんかけた。午後ごご2時にじぐらいだったけど、みんないえかえっていておどろいた。韓国かんこくでは普通ふつう中学生ちゅうがくせい3時さんじぎてから、高校生こうこうせい5時ごじごろに授業じゅぎょうわるから、いつも日本にほん学生がくせいたちはどんな時間割じかんわり生活せいかつしているのかになる。学生がくせいのアニメをても日本にほん学校がっこうかよっていなかったわたしにこれはまだミステリーだ。

アニメでは久美子くみこたちが川辺かわべ楽器がっき練習れんしゅうをしている姿すがたをよくる。実際じっさいってみたところ、宇治うじ芸術げいじゅつ活動かつどうがやりやすい環境かんきょうだとかんじた。やまかわがあって空気くうきもいいし、自然しぜんちかいという気持きもちになる場所ばしょだった。

久美子くみこが通っているきた宇治うじ高校こうこう架空かくうのもので、存在そんざいしないがモデルになった学校がっこうがあるという。京都きょうと府立ふりつ莵道とどう高等こうとう学校がっこうというところで、かけだけを参考さんこうにしたらしい。ほかにもアニメに登場とうじょうしたマーチングバンド強豪きょうごうこう立華りっか高校こうこう京都きょうとたちばな高等こうとう学校がっこうがモデルだという。

 

京阪けいはん宇治うじえき。JRにってたので残念ざんねんながら電車でんしゃ写真しゃしんれなかった。久美子くみこたちがこのえきから通学つうがくするため、アニメにもよく登場とうじょうするしょだ。JR宇治うじえきから宇治うじばしわたるとすぐこのえきえる。アニメをながらもわっているデザインのえきだとおもっていたが、実際じっさいにもこんなふうになっていて不思議ふしぎだった。ひとおもったよりすくなく、たまに観光かんこうきゃくがいた。はしやトンネルにているとおもった。

 


 

京阪けいはん宇治うじえきなかあるいていたら、このパネルがあった!

 

 

 

 


ロケはあくまでも参考さんこうにするだけで、アニメのシーンとまったおなじだとはえない。本当ほんとうているとおもわれる場所ばしょがあるとすこしずつちがうところがえる場所ばしょもある。個人こじんてき聖地巡礼せいちじゅんれい一番いちばんたのしいとき自分じぶんさがしているところつけたときだとおもう。このシーンの背景はいけいはここだった!という瞬間しゅんかんがある。

韓国かんこくはまだアニメーション産業さんぎょうがあまりおおきくないため、サブカルチャーの聖地巡礼せいちじゅんれいはほとんどできない。日本にほん聖地せいちめぐりながらめずらしいとおもったのは、その地域ちいき観光かんこう協会きょうかい協力きょうりょくしてまち聖地せいち相応ふさわしくつくげるというてんだ。「聖地巡礼せいちじゅんれい」という文化ぶんか観光かんこう事業じぎょう地域ちいき活性かっせいにうまくんでいるんだとかんじた。

京阪けいはん宇治うじえきたキャラクターのパネルも、いま聖地巡礼せいちじゅんれいをしているということを実感じっかんさせ、なんだかなつかかしい気持きもちになった。2期にき放送ほうそうされてから3年さんねんったのに、まだそこは聖地せいちとしてちゃんとのこっていた。

 

 

このえきはアニメで隅々すみずみまでくわしく描写びょうしゃされていて、どこをてもアニメのシーンにているところだった。

 

 

 


ハリーポッターみたいなファンタジー映画えいがは、シーンを再現さいげんしたテーマパークや映画えいがセットがある。アニメの聖地せいちはファンにとってそういう場所ばしょだと言えるとおもう。『ひびけ!ユーフォニアム』はとくに、ほか作品さくひんくらべて聖地せいちとアニメのシーンがているところおおくて聖地せいち巡礼じゅんれいしやすく、まるでその場面ばめん実際じっさいったようなかんじだった。

 

宇治うじばし。『ひびけ!ユーフォニアム』の名場面めいばめんえる、久美子くみこきながらはしはし宇治うじばしだ。


アニメで重要じゅうよう役割やくわりをする宇治うじばし。このはしは、JR宇治駅うじえき京阪けいはん宇治うじえきあいだにある。久美子くみこが「上手うまくなりたい!」とさけんだあのはし久美子くみこ声優せいゆう黒沢くろさわともよが「うまくなりたーいのはしでうまくなりたーいってしてきました。」と、ツイッターに写真しゃしん一緒いっしょにツイートしたこともある。

 

 

こちらがわほうが、やまえてもっときれい。シーンとている写真しゃしんるためにこうがわでも撮影さつえいした。

 

 


JR宇治駅うじえきもどるためにまた宇治うじばしわたった。宇治うじは「はしとうさぎがおお都市とし」というイメージができた。おな京都府きょうとふでもまだったことのないしょがたくさんあるとかんじた。宇治市うじし普通ふつう観光かんこうとしてったことはないので、また今度こんど宇治うじ観光名所かんこうめいしょとかについて調しらべてからもう一度いちどきたいとおもった。個人的こじんてきにはなつ宇治うじに行きたい。

 

 

京都駅きょうとえきかえるためにJR宇治駅うじえきへ戻ってきた。JR奈良線ならせん意外いがい料金りょうきんやすく、せきいていてらくだった。

 

 

 


久美子くみこ友達ともだち加藤葉月かとうはづきが降りる京阪けいはん黄檗駅おうばくえきはJR奈良線ならせんかえりながらとおぎた。黄檗駅おうばくえき名前なまえめずらしいなとおもって、記憶きおくのこっていたため、「黄檗駅おうばくえき」というアナウンスにすぐづいた。京都きょうとえきから宇治駅うじえきまでは片道かたみちが240えんで、おもったよりやすかった。地下鉄ちかてつ烏丸からすません今出川いまでがわえきから京都きょうとえきまで料金りょうきんよりやすい。せき結構けっこういていてすわることができた。つかれていたため、あたたかい電車でんしゃなかでずっとていた。

 

 

ここはまつりのとき葉月はづき塚本秀一つかもとしゅういちわせたしょ川島かわしま緑輝サファイア彼女かのじょいもうと出会であったしょでもある。これはいったいなんだろう、とおもって調しらべてみると、郵便ゆうびんポストだった。したには「この茶壺型ちゃつぼがたポストは2001ねん3月さんがつ23日にじゅうさんにち宇治市制施行うじしせいしこう50周年ごじゅっしゅうねん』を記念きねんして設置せっちされました。」といてある。


「そして、つぎきょくはじまるのです。」

ひびけ!ユーフォニアム』の作家さっか武田綾乃たけだあやの京都府宇治市きょうとふうじしまれで、同志社大学どうししゃだいがく文学部ぶんがくぶかよっていたという。わたし作家さっかになるのがゆめで、京都きょうとアニメーション大賞たいしょう応募おうぼしてみたかったけど、やっぱり日本語にほんご小説しょうせつくのはむずかしかったのであきらめちゃった。でも、こんな格好かっこういい人物じんぶつ大学だいがく先輩せんぱいだったという事実じじつ勇気ゆうきをもらって、わたしもいろいろ挑戦ちょうせんしてみようとおもった。

とくに、『ひびけ!ユーフォニアム』は部活ぶかつアニメのなかでも現実げんじつてき様子ようすえがいているとかんじた。勿論もちろん半年はんとしぐらいで強豪きょうごうこうでもなかった学校がっこう吹奏楽すいそうがく短期間たんきかん全国ぜんこく大会たいかいまでくのは実際じっさいには無理むりかもれないけど、このアニメのなか人物じんぶつたちが経験けいけんする葛藤かっとう関係かんけい現実げんじつにありそうなことだとかんじた。このはなし作家さっか自身じしん吹奏楽すいそうがくでの経験けいけんいたものだという。なにきなことを情熱じょうねつてき一所懸命いっしょうけんめいにする高校生こうこうせいたちの演奏えんそうこころひびいた。

 

留学生りゅうがくせいであれば、京都きょうと国際こくさい交流こうりゅう会館かいかん(kokoka)からに演奏えんそうかい無料むりょうチケットがもらえる機会きかいがあるのでぜひ応募おうぼしてみてほしい。素晴すばらしい演奏えんそうたのしめる。

 


『けいおん!』

かきふらいによる4コマ漫画まんが原作げんさく京都きょうとアニメーションによってテレビアニメされた。放送ほうそうきょくはTBS系列けいれつ各局かくきょくで、2009年にせんきゅうねん4月しがつより6月ろくがつまで第1期だいいっき2010年にせんじゅうねん4月しがつより9月くがつまで第2期だいにき放送ほうそうされた。


『けいおん!』は京都きょうとアニメーションの代表作だいひょうさくというイメージがあるほど有名ゆうめい作品さくひんだ。わたしもバンドやけいおん学部がくぶ活動かつどうしたくて、入学にゅうがくいくつかのサークルに入部にゅうぶしてみたが、なぜかずっとつづけられなかった。でもライブや練習れんしゅう参加さんかした経験けいけんはあるから、なに馴染なじみはあった。

『けいおん!』のおも聖地せいち主人公しゅじんこうたちがかよっている「さくら丘女子高等学校おかじょしこうとうがっこう」のモデルとなった滋賀県しがけん豊郷小学校とよさとしょうがっこうだが、京都きょうと中心ちゅうしん紹介しょうかいするのが目的もくてきだったため、京都きょうと聖地せいち調しらべてみた。主人公しゅじんこう平沢ひらさわゆいたちが登下校とうげこうしている日常にちじょう舞台ぶたい京都きょうと北白川きたしらかわというところ。そこもってみたかったけど、今回こんかい京都きょうと代表だいひょうてき観光かんこう紹介しょうかいしたかった。それで、『けいおん!』の修学旅行地しゅうがくりょこうちおも聖地巡礼せいちじゅんれいすることにした。

 

帰国きこくするとき京都きょうとえきものったとき、いつもえる京都きょうとタワー。

 

 

 


 

京都きょうとタワーは京都きょうとえきそとるとすぐえる。うえにのぼることもできるといたが、まだ挑戦ちょうせんしたことはない。よるになるとかりがついてきれい。タワーの写真しゃしんって、つぎ北野天満宮きたのてんまんぐうかった。まわりに地下鉄ちかてつえきはないけど、バスや嵐電らんでんける場所ばしょだ。

 

 

このあたりに1年いちねんんでいたのに、なかはいったのは今回こんかいはじめて。今年ことし干支えとしろいネズミがいてあるおおきい絵馬えまがかかっていた。

 

 

 


留学りゅうがくはじめてはいったりょう北野白梅町きたのはくばいちょう周辺しゅうへんで、北野天満宮きたのてんまんぐう学校がっこうときいつもまえとおりかかっていた。いまししてとおくなったけど、まだまだあるいてける距離きょり。いつもひとんでいてになる神社じんじゃだったけど、実際じっさいはいったのは今回こんかい聖地巡礼せいちじゅんれいはじめてだった。毎月まいつきちいさいまつりみたいな行事ぎょうじおこなわれていて、屋台やたいならんでいるのをることができる。

なかはいると、うし銅像どうぞうおおかった。北野天満宮きたのてんまんぐう象徴しょうちょうする動物どうぶつだと思う。学問がくもん神様かみさまがいるとられている北野天満宮きたのてんまんぐううしでると、あたまくなるという。神社じんじゃまでみち意外いがいながく、きれいだった。このもまた観光客かんこうきゃくおおかった。年末年始ねんまつねんしにはとくひとおおいので、おとずれるなら日程にっていをよく調整ちょうせいしたほういい。

北野天満宮きたのてんまんぐうきのバスもんでいる場合ばあいがよくあるので、今出川駅いまでがわえきからあるいてったり(40分よんじゅっぷんぐらいかかる)、嵐電らんでんって北野白梅町きたのはくばいちょうえきりるかたをおすすめしたい。京都きょうとみちあるきながらいいおみせつけられるというたのしみがあるのでためしてみてほしい。

つぎ金閣寺きんかくじ北野天満宮きたのてんまんぐうからあまりとおくないところに位置いちしている。この前住まえすんでいたりょうがこんなに文化財ぶんかざいかこまれているとはらなかった。平野神社ひらのじんじゃ妙心寺みょうしんじ龍安寺りょうあんじちかくにある。そのため修学しゅうがく旅行りょこう学生がくせいおおかった。金閣寺きんかくじ元々もともと有名ゆうめい場所ばしょで、『けいおん!』の聖地せいち巡礼じゅんれいとしてひとはあまりいないとおもう。でも、『たまこまーけっと』や『ひびけ!ユーフォニアム』の聖地せいち巡礼じゅんれいぶんにもいたとおり、「聖地せいち」という意味いみくわわるだけで感想かんそうわる。

 

 

金閣寺きんかくじ文字通もじどおきんてらだった。ふゆゆきるとうつくしいという。修学しゅうがく旅行りょこう学生がくせいたちもたくさんた。京都きょうとアニメーションは背景はいけい作画さくがとく上手じょうずだとかんじている。

 

 

 

 


もし金閣寺きんかくじらない外国人がいこくじんだとしても、『けいおん!』という作品さくひんつうじて訪問ほうもんするきっかけができるかもしれない。北白川きたしらかわ本来ほんらいひとすくない観光かんこうだったが、このアニメの聖地せいち巡礼じゅんれいとしてひとおおくなったらしい。日本にほん観光かんこう産業さんぎょうはアニメがふかかかわっているということがあらためてかんじられた。とくに、京都きょうとにある京都きょうとアニメーションが会社かいしゃまわりやこの地域ちいきをアニメに登場とうじょうさせることで世界せかいらせるこのあゆみは文化的ぶんかてきめんとしても、地域ちいき活性化かっせいかとしても本当ほんとうにいいことだとおもわれる。

 

JEUGIA三条本店さんじょうほんてん。『けいおん!』の主人公しゅじんこうたちがよく楽器店がっきてんだ。

 

 


つづいて、京都きょうと市内しない軽音学部けいおんがくぶあつかったアニメとしてかせないところ、それは楽器がっきショップだ。わたしはバンドにはいったとき、ずっとボーカルパートだったため、楽器がっき機会きかいはなかったけど、三条さんじょうにあるJEUGIAにはれている。このまえったときは『ひびけ!ユーフォニアム』の劇場版げきじょうばんポスターがってあった。やはり京都きょうとアニメーションは京都きょうとのあちこちにんでいた。

きょうアニといえば、またすごくかかわっている場所ばしょがある。それは、MOVIX京都きょうとだ。三条さんじょうにあるこの映画館えいがかんには、個人こじんてききょうアニとの思い出がある。きょうアニの劇場版げきじょうばん上映じょうえいおもにMOVIXでやっているし、声優せいゆうイベントのライブ上映じょうえい舞台挨拶ぶたいあいさつおこなわれている。

MOVIX京都きょうとでは2019ねん8月はちがつから12月じゅうにがつまで京都きょうとアニメーション映画えいが作品さくひん特集とくしゅう上映じょうえいかい開催かいさいされていた。公式こうしきウェブサイトには「京都きょうとアニメーションの皆様みなさました数多かずおおくの素晴すばらしい作品さくひん映画えいがかんだいスクリーンでお客様きゃくさまていただく機会きかいつくりたいとかんがえ、MOVIX京都きょうとにて京都きょうとアニメーション映画えいが作品さくひん特集とくしゅう上映じょうえい企画きかくいたしました。」とかれている。上映じょうえいわったいま映画館前えいがかんまえ電光掲示板でんこうけいじばんにはきょうアニが制作せいさくしたすべての劇場版げきじょうばんポスターがならんでいる。『けいおん!』はもちろん、『涼宮すずみやハルヒの憂鬱ゆううつ』から『ヴァイオレットエヴァーガーデン』まで、きなアニメーション会社がいしゃ作品さくひんおなところられ、本当ほんとう印象的いんしょうてき瞬間しゅんかんだった。

 

三条さんじょうMOVIX。この意外いがいひとすくなかった。となりにはゲームセンターもあって、普段ふだんいつもんでいる。きょうアニの『Free!』劇場版げきじょうばん上映じょうえいされていたとき、MOVIXに4回よんかいった。アニメではすこちがうけど、実際じっさいしょとすごくている。アニメではお盆休みに平沢憂と友達の中野梓が一緒に映画を見に行くしょだ。

 


京都きょうとアニメーションが制作せいさくした劇場版げきじょうばんのポスター。『境界きょうかい彼方かなた』、『中二病ちゅうにびょうでもこいがしたい!』などがってある。きょうアニ作品さくひん聖地せいち巡礼じゅんれい途中とちゅう出会であった特別とくべつ経験けいけんだった。残念ざんねんながら京都きょうとアニメーション映画えいが作品さくひん特集とくしゅう上映じょうえいかい存在そんざいらず、上映じょうえいわる12月末じゅうにがつまつごろにづいてしまって観覧かんらんはできなかった。


貴重きちょう大切たいせつなのはいつもそばにいること」

だれでも自分じぶんんでいるしょ観光地かんこうち名所めいしょにはあまりかなくなる。今回こんかい聖地せいち巡礼じゅんれいをきっかけに意外いがいまわりに関心かんしんがなかったことにづいた。毎日まいにちとおぎる神社じんじゃ建物たてものだれかには旅行りょこう目的地もくてきちかもしれないし、ユネスコ文化遺産ぶんかいさんとして登録とうろくされている意味いみぶかところである場合ばあいすくなくない。『けいおん!』の修学旅行しゅうがくりょこうエピソードをて、そのあと聖地せいち巡礼じゅんれいったときには京都きょうとちがう視点してんからることができた。

今回こんかい聖地せいち巡礼じゅんれい京都きょうとアニメーションの作品さくひんのロケめぐることできょうアニをよくり、応援おうえんするという趣旨しゅしはじめたプロジェクトだったけど、その過程かていわたしかんじて、たことがおおい。きたかったけどなかなかけなかった場所ばしょ訪問ほうもんする機会きかいがあってたのしい経験けいけんだった。聖地せいちとも京都きょうといろんなところ魅力みりょくがうまくつたえられたらいいな、とおもっている。まだのこっている京都きょうとでの2年にねんを、もっと大切たいせつごしたい。

京都きょうと観光に来たらバス一日券を買うことをおすすめ。京都きょうとバスの運賃区間内であれば、1日中何回でも乗車できて、3回以上乗るとお得だ。嵐電も、京都きょうとでの珍しい経験なので嵐山や四条大宮に行く時には乗ってみてもいい。

 


Free!』

京都きょうとアニメーション制作せいさくのテレビアニメシリーズ。第1期だいいっき『Free!』が2013ねん7月しちがつから同年どうねん9月くがつまで、第2期だいにき『Free!-Eternal Summer-』が2014にせんじゅうよねん7月しちがつから同年どうねん9月くがつまで放送ほうそうされた。第3期だいさんき『Free!-Dive to the Future-』は2018ねん7月しちがつから同年どうねん9月くがつまで放送ほうそうされた。


鳥取とっとりけんという場所ばしょはじめてったのは有名ゆうめい漫画まんがめい探偵たんていコナン」の作家さっかである青山剛昌あおやまごうしょうさんのふるさととしてだった。鳥取とっとり発音はつおん韓国かんこくの「どんぐり」の意味いみ単語たんご発音はつおんていて記憶きおくのこっている。鳥取とっとりけん岩美町いわみちょうは『Free!』ファンのわたしにとっては最終さいしゅう目的地もくてきちだった。友達ともだちさそって、鳥取とっとり旅行りょこうったのは2019ねん3月さんがつごろ。ちょうどコラボレーションキャンペーンをしていた時期じきだった。

 

 

鳥取とっとりえきまでく、鳥取とっとりエクスプレスバス。

 

 

 

 

 


京都きょうとえき鳥取とっとりきのバスにった。京都きょうとから鳥取とっとりまでは3時間さんじかんぐらいかかる。2泊3日にはくみっか旅行りょこうだったので、時間じかんをセーブするためにあさはやく、8時30分出発はちじさんじゅっぷんしゅっぱつのバスにった。バスのほうが電車でんしゃよりやすかったため、そっちをえらんだ。飛行機ひこうき方法ほうほうもあるらしい。

京都きょうとてから大阪おおさか以外いがい地域ちいきくのははじめてだったので、緊張きんちょうしていた。バスのそとからえる景色けしきは、鳥取とっとりちかづくほど自然しぜん風景ふうけいうつくしくなってきた。3時間さんじかんはやっぱりなが時間じかんだったけど、まどそとていると時間じかんはやった。普段ふだんられなかった日本にほん景色けしき見慣みなれないが、綺麗きれいだった。12時30分じゅうにじさんじゅっぷんごろ、鳥取とっとりけん鳥取とっとりえきいた。

 

 

鳥取とっとりえき。『Free!』第2期だいにき劇場版げきじょうばん登場とうじょうした。このえきではバスと電車でんしゃれる。

 

 

 

 

 


鳥取とっとりえきも『Free!』シリーズに登場とうじょうする場所ばしょひとつだ。主人公しゅじんこう七瀬遙ななせはるか友達ともだち松岡凛まつおかりんがオーストラリアから帰国きこくして東京とうきょうときかったえきも、葉月渚はづきなぎさがパンをべているベンチがあるところ鳥取とっとりえき

予約よやくしたゲストハウスがえきちかくで、近所きんじょひるはんべ てからチェックインにった。この一番いちばんってみたかった「イワトビ」のモデル、岩美町いわみちょうくことにした。 岩美いわみ電車でんしゃって20分にじゅっぷんぐらいかかる。鳥取とっとり距離きょりによって乗車券じょうしゃけん価格かかくおおきく、岩美いわみのようなちかえき330円さんびゃくさんじゅうえんだけど、1時間いちじかんかかる米子駅よなごえき3,220円さんぜんにひゃくにじゅうえんもする。電車でんしゃ放題券ほうだいけんがあるみたいでおうとしたら、鳥取とっとりえきではなぜかっていなかったのでちか場所ばしょだけくことになった。調しらべてみたら、韓国かんこく観光かんこう客にしかってないパスで、日本現地にほんげんちでは購入こうにゅうできないものだった。さいわいにも 岩美いわみやすいほうだった。

 

岩美いわみえきとなりには岩美いわみちょう観光かんこう協会きょうかいがある。

 

 

 

 

 


岩美いわみえきりると、コラボレーションキャンペーンをおこなっ ている岩美いわみちょう観光かんこう協会きょうかいえた。なかはいったらキャラクタ ー商品しょうひんやコラボグッズも販売はんばいしていた。3月さんがつ誕生たんじょうだっ た桐嶋郁弥きりしまいくやいわ掲示板けいじばんいてあった。岩美いわみちょ観 光客かんこうきゃく大体だいたいが『Free!』のファンであるため、岩美いわみではこ の作品さくひんかんするイベントがよく開催かいさいされていた。キャラク ターの誕生たんじょうになるとみんなであつまってパーティーをするといて、やっぱり日本にほんはアニメの影響力えいきょうりょくがすごいと感じ た。
観光かんこう協会きょうかい2階にかいでは『Free!』の背景はいけいった写真しゃしんてんおこなわれていた。その、「Free! × 岩美いわみちょう」の地図ちずをもらって 聖地せいち巡礼じゅんれいはじめた。京アきょうニのおかげでって旅行りょこうたとえる岩美いわみしずかでうつくしいまちだった。ひさしぶりにうみあおくてきれいだった。いたときにはあめっていたけど、 しばらくしてんだ。あるいているひとよりくるまおおくて、まるでアメ リカの風景ふうけいのようだった。

 

岩美いわみえきこうがわにあるおみせなかは『Free!』のOSTがながれていて、グッズやぬいぐるみも普通ふつういてあった。色々いろいろ不思議ふしぎ経験けいけんだった。

 

 

 

 

 


 

観光協会かんこうきょうかいにある桐嶋郁弥きりしまいくやのお誕生日たんじょうびいわ掲示板けいじばん。ファンたちがメモをのこしている。

 

 

 

 


 浦富海水浴場うらどめかいすいよくじょうはるか真琴まこと登下校とうげこうみちだ。


瞬間しゅんかんづいた場所ばしょ、ここは浦富海水浴場うらどめかいすいよくじょうだ。わたし友 達ともだち日本にほん免許めんきょっておらず、岩美いわみ駅からあるいてった。 たしかにちかいとえる距離きょりではなかった。でもまわりの風景ふうけいらしくてあるきがいがあった。まだ3月さんがつひとはあまりいなかった。日本にほん海水浴場かいすいよくじょうたのははじめてだったが、 岩美町いわみちょうまつりもになるし、なつになったらまた訪問ほうもんしたいとおもった。

 

 

荒砂あらすな神社じんじゃ階段かいだん傾斜けいしゃきゅうで、こわくなってうえまではけなかった。

 

 

 

 

 


スポーツや部活ぶかつあつかったアニメにはかならずとっていいほど登場とうじょうする神社じんじゃ地域ちいきによって神社じんじゃ名前なまえや、まつかみちがうのが興味深きょうみぶかかった。荒砂あらすな神社じんじゃうみちかくにあって、水泳すいえいをするはるかたちがよく神社じんじゃだから、みず関係かんけいがあるのかな。おみくじもあるらしいので、今度こんどはやってみたいと思った。

 

 

コラボレーションマップと聖地せいち巡礼じゅんれいたのしかった。あるいて聖地全部せいちぜんぶるのはちょっと無理むりかも。

 

 

 

 


鳥取とっとりはバスや電車でんしゃはやくなくなってしまう。残念ざんねんだが、岩美いわみからすこはや時間じかん出発しゅっぱつすることにした。つぎ旅行りょこうでは岩美いわみまって、もっとゆっくり聖地せいち巡礼じゅんれいをしたいとおもった。

 

 


鳥取とっとり砂丘さきゅう時間じかんおそかったし、天気てんきもあまりよくなくてくらかった。    でも、砂丘さきゅうひろ風景ふうけいはよくえた。まるで砂漠さばくたようだった。

 

 

 

 

 


鳥取とっとり観光客かんこうきゃくはほとんどが砂丘さきゅうくようだ。『Free!』の劇場版げきじょうばん『Free!-Take Your Marks-』ではイワトビ水泳部すいえいぶ部員ぶいんたちが新入しんにゅう部員ぶいんあつめるための広報こうほう映像えいぞうつく場所ばしょとして登場とうじょうする。最初さいしょったときまわりがくらく、ひとすくなかったのでつぎにまた訪問ほうもんすることにした。なのに、砂丘さきゅうから鳥取とっとりえきもどるバスがわってしまっていて、あるいてかえろうとしたらとおすぎた。結局けっきょく、ヒッチハイクしてくれた全然知ぜんぜんしらないかたのおかげで無事ぶじもどることができた。大変たいへん経験けいけんだった。鳥取旅行とっとりりょこうときにはバスや電車でんしゃ時刻表じこくひょうをちゃんと確認かくにんしたほうがいい。

 

アニメにはラクダがえがかれていたので期待きたいしてったら、本当ほんとうに ラクダがいた。おかねはらったら ラクダにれるらしいけど、料金りょうきんたかいしラクダもかわいそうだったのでやめた。

 

 

 

 


二日目ふつかめには倉吉くらよしと『めい探偵たんていコナン』の作家さっか青山剛昌あおやまごうしょうのふるさとかんがある由良ゆらった。まちのあらゆるところにコナンのイラストや銅像どうぞうがあった。ついに旅行りょこう最後さいごとなった鳥取市とっとりし観光かんこうしてもう一度いちど砂丘さきゅうかった。鳥取市とっとりしには映画えいが『るろうにけんしん心』の撮影さつえい仁風閣じんぷうかく」があった。米子市よなごしは『ゲゲゲの鬼太郎きたろう』が有名ゆうめいらしい。鳥取とっとりけん聖地巡礼せいちじゅんれい地域ちいきみたいだとおもった。仁風閣じんぷうかく近所きんじょ砂丘さきゅうきのバスにった。約 15 分後やくじゅごふんご鳥取砂丘とっとりさきゅう到着とうちゃくした。砂丘さきゅうなかまでみちだれもいなく て、本当ほんとう砂漠さばくにいるような気分きぶんだった。その景色けしきいままでたもののなか一番いちばん素晴すばらしく、記憶きおくのこっている。

 

たことのない景色けしきせてやる。」

『Free!』のキャラクター、松岡凛まつおかりんのセリフだ。鳥取砂丘とっとりさきゅうったときかれのその言葉ことばなんとなくおもした。この作品さくひんはなぜか、わたし人生じんせいおおきな影響えいきょうあたえてくれた。京都きょうとアニメーションという会社かいしゃはじめてったことも、『Free!』のおかげだ。日本語にほんご勉強べんきょうして、留学りゅうがくめたのも全部ぜんぶ『Free!』がきだったため。勿論もちろんほか理由りゆうもあるけど、フリーの影響えいきょうつよかった。

それが映画えいがであれ、小説しょうせつであれ、だれでも自分じぶん人生じんせいえるような作品さくひん出合であえるとおもう。なにかがき、という感情かんじょうはそれほど大きいものだとしんじている。アニメーションがきでわたし今日本いまにほんにいる。そして、きな勉強べんきょうをするために今年ことしはアメリカにく。なにかに挑戦ちょうせんする勇気ゆうきを、わたしはアニメーションからもらった。

この文章ぶんしょうがきっかけで、ほかだれかにも京都きょうとという地域ちいき旅行りょこうしてみたいという気持きもちをってほしい。この聖地巡礼せいちじゅんれいのプロジェクトをつうじて、いろんなところに行って経験けいけんしたことも、かんじたこともおおい。いそがしいというわけで、かずにとおぎてしまう周辺しゅうへんのあらゆるところにもっと関心かんしんつようにしよう。